ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


タイムで作る自家製マウスウォッシュ



殺菌作用の強いハーブとして知られている「タイム」。スパイス・香辛料としてご存じの方も多いかもしれません。そんなタイムですが、強い殺菌作用を活かして自家製のマウスウォッシュを作ることができるんです。市販のマウスウォッシュは刺激が強すぎるというあなたにもピッタリです。作り方も簡単ですので、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

タイムの強い殺菌力

スパイスとして使われることが多いタイムですが、特筆すべき効能はその殺菌力です。
タイムの香り成分には「チモール」や「オイゲノール」が含まれています。

チモールは歯医者さんなどでも薬として口内の消毒液として利用されており、オイゲノールも殺菌作用がある成分として知られています。このため幅広い細菌などに対する利点があるとされています。

 

手軽に作れるタイムのマウスウォッシュ

こうした機能性を活かしてタイムでマウスウォッシュを手作りしましょう。
市販のマウスウォッシュをの裏側を見ると色々な成分が書かれており、心配な方も多いかもしれませんが、手作りなら中身は全部分かります。

 

・タイム:小さじ1杯程度
・お湯:100ml程度
・ハチミツ:小さじ1杯程度

 

以上です。シンプルですね。
ハチミツは入れなくてもいいですが、入れた方が使いやすいです。ただ、眠る前に使いたいというのであれば、ハチミツが虫歯の原因となりますので入れない方がいいかと思います。

 

作り方
1)ティーポットなどにタイムを入れる
2)沸騰したお湯を注ぎ、10分程度蒸らす
3)茶葉を取り除き、ティーにハチミツを溶かす

以上です。冷めたら煮沸消毒した清潔な瓶や容器などに入れて冷蔵庫で保存します。
5日くらいは保存可能です。

 

 

タイムのマウスウォッシュの使い方

毎日のマウスウォッシュとして利用できます。
また、殺菌作用から風邪の引き始めなどのうがいとしても適していると言えるでしょう。

ちなみに、これは口だけでなく、足の殺菌にも効果的です。
足の臭いなどの原因は菌の繁殖が原因のことも。お風呂の桶などにこれを入れて足を付けておけば、気になる足の臭いにも効果的!




スポンサーリンク

PAGE TOP