ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


大人ニキビはハーブティーで改善しよう



思春期とは違う場所にポツっと現れる大人ニキビ。
赤く大きいニキビは目立ちやすく、痛みも…
そんな早く治したい大人ニキビは、ハーブティーで身体の中から改善しましょう♪
今回は、大人ニキビでお悩みの方におすすめのハーブをご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

 

男性も女性も必見!あご・首回りにできる大人ニキビとは?

ふと気づいたら【あご】や【首まわり】にできたニキビ。
知らず知らずのうちに増えてきて急に焦ってスキンケア…なんてことありませんか?

乾燥肌の人でも出来るこんなニキビは、一般的に『大人ニキビ』と呼ばれます。

 

あごや首、デコルテにかけては、ストレスやホルモンバランスの影響を受けやすいゾーン。
強いストレスや生活習慣の乱れ、生理周期などが要因となって、お肌の新陳代謝である「ターンオーバー」が正常に働かなくなり、ニキビが生じやすくなるのです。

 

 

まずは自分のライフスタイルを見直そう

 

◆食生活◆

食生活では、脂質が多くないか、糖質が多くないかを見直してみてください。
油を使った揚げ物、炭水化物の量、甘い食べ物や飲み物が多くなっていませんか?

 

ニキビが気になる時にはビタミンCやB6、A、ミネラル、食物繊維の摂取を心がけましょう。
緑黄色野菜や果物、カツオ、マグロ、ニンジン、ほうれん草、カボチャ、レバー、うなぎ、チーズ・牛乳、海藻類などがおすすめ。
後程ご紹介するローズヒップも、ビタミンの爆弾と呼ばれるほどビタミン豊富でミネラルも含まれているので、こちらもおすすめです。

 

 

◆生活習慣◆

生活習慣では、まずは十分な睡眠時間の確保は必須です。
眠っている間に人の体は、成長ホルモンを分泌しながら新陳代謝を行い、皮膚や骨、筋肉などを修復してくれています。
その睡眠時間を十分に確保できないと、新しい皮膚がきちんと生成されなかったり、免疫力が低下したりしてしまうため、ニキビができやすくなったり、悪化したりするのです。

 

また、適度な運動や、入浴で汗をかくことも重要です。
ストレスや不規則な生活で老廃物が体に溜まり、ターンオーバーの周期が乱れてしまいます。
軽いウォーキングで汗を出したり、浴槽につかるようにすると良いでしょう。

 

また、入浴はホルモンバランスも整えてくれる効果があります。
アロマ効果があり、ニキビにも効果的なラベンダーマリーゴールドカモミールなどのハーブなどを浴槽に浮かべ、深呼吸しながら入浴するのがおすすめ。
副交感神経を高めることで、良質な睡眠にも効果がありますよ♪

 

 

ご紹介したように食生活や生活習慣の見直しに、ハーブティーを加えると、さらに大人ニキビの改善に効果があります。
では、さっそく大人ニキビにおすすめのハーブをご紹介していきますね♪

 

 

 

大人ニキビに効果的なハーブ

では、さっそく大人ニキビに効果的なハーブをご紹介していきます。
ご紹介するハーブは、単品で飲んでも良いですし、それぞれを組み合わせて自分でブレンドしても飲みやすくなります。

 

おすすめの飲み方としては、ルイボスやレモングラスをベースに、ご紹介するハーブをちょっとずつ混ぜて飲む飲み方です。
また、緑茶や紅茶が好き!という方は、お好きなお茶にハーブを混ぜて飲むと続けやすいかと思います。

 

 

◆ローズヒップ◆

先程ご紹介したローズヒップ。
このハーブにはレモンの20~40倍のビタミンCが含まれています。
熱でも壊れないビタミンで、かつフラボノイドも含まれているためビタミンCの働きを増強してくれる効果もあります。
ニキビによる炎症で消費されるビタミンの補給におすすめです。

>>ローズヒップをチェックする

 

 

◆ネトル★

血液を綺麗にする浄血作用、さらに血液を作る造血作用があるネトルは、ビタミンや葉酸、ミネラル、フラボノイドを含むハーブ。
花粉症やアレルギー性のアトピー疾患に効果があるハーブで、季節の変わり目の体調不良やニキビにもおすすめ。

>>ネトルをチェックする

 

 

◆ラズベリーリーフ◆

女性バランスが気になる方におすすめのハーブ。
女性特有のトラブルに効果があり、フラボノイド配糖体やタンニン、ビタミンCが含まれます。
鎮静効果、収斂効果もあり、月経痛やPMSの予防・緩和にも効果的です。

>>ラズベリーリーフをチェックする

 

 

◆ダンデリオン◆

デトックス効果の高いダンデリオンは、タンポポの根を乾燥させたハーブ。
解毒作用の他にも、便秘や、女性バランスを整える効果もあります。
少し苦みがあるのが特徴ですが、ルイボスや紅茶との相性が良いので、これらとのブレンドがおすすめ。
ダイエット中の人にも人気のハーブです。

>>ダンデリオンをチェックする

 

 

◆ローズマリー◆

抗酸化作用の高いローズマリーは「若返りのハーブ』としても有名。
肌の代謝を促進する効果もあり、他にも集中力や記憶力を高める効果、アレルギー症状を和らげる効果、脳の老化防止にも効果があります。
スパイスとしてだけでなく、マルチに使えるハーブです。

>>ローズマリーをチェックする

 

 

 

 

今回は、大人ニキビにおすすめのハーブをご紹介しました。
ぜひ、ハーブティーを毎日のライフスタイルに取り入れて、体の中からのケアも心がけましょう!

 

 

 

 

 




スポンサーリンク

PAGE TOP