ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


センター試験目前!受験生の勉強のお供におススメのハーブティー



もうすぐセンター試験。
受験生にとってはとっても大事な2日間ですよね。
今回は、そんな受験生におすすめのハーブをご紹介!
集中力を高めたり、リフレッシュして頭を切り替える際に活用してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

記憶力・集中力を高める!ハーブを活用しよう

 

勉強を続けていると、頭が煮詰まってしまうことがあります。
もっと続きをやりたいのに、どうしても集中できない。
さっき覚えたはずのことが、頭にはいっていなかった。

 

 

そんな時に欠かせないのがローズマリーです。

ローズマリーは料理の香り付けや臭み消しに用いられることが多いハーブですが、ハーブティーとしてもおすすめ。
特に勉強のお供には欠かせないハーブです。

 

ローズマリーには、記憶力や集中力を高める効果があります。
また、精神を高揚させうつ病を和らげる効果もあるとされているハーブなので、テンションを上げて勉強に取り組みたいとき、仕切り直したいときにおすすめ。

 

美肌やお肌のたるみにも良いので、寝不足で肌荒れしがちな受験生にはぴったりのハーブですよね。

 

ローズマリーは香りが強いので、他のハーブとのブレンドがおすすめ。
ハーブティーが苦手な場合は、緑茶に少量ブレンドして飲むだけでも大丈夫ですよ。

 

>>ローズマリーの詳細を見る

 

 

 

 

ユーカリもまた、集中力を高めてくれるハーブの一つ。

 

コアラが好むハーブとして有名ですが、受験生にもおすすめ。

 

爽やかで清涼感のある味わいで、心身と頭をリフレッシュさせてくれます。また、意識をスッキリさせて集中力を高めてくれる効果も。

また、高い殺菌効果と、免疫力を高める効果があるので風邪やインフルエンザの予防にも役立ちます。

 

 

記憶力を高めるローズマリー、リフレッシュ効果のあるペパーミントとブレンドすると、受験生にぴったりのブレンドが完成♪

 

>>ユーカリの詳細ページを見る

 

 

 

 

次にオススメはペパーミント

リフレッシュしたい時、緊張を和らげたい時、イライラしているときにおすすめ。

受験前で気が立っている、勉強の合間にちょっとリフレッシュしたい、そんなときはペパーミントをチョイスしましょう。

また、片頭痛、胃腸のトラブル、吐き気にも効果的です。

 

緊張して眠れない、ドキドキして吐き気がする、お腹の調子が悪い時にどうぞ。

 

ペパーミントは単品でも美味しく飲めますが、スーッとしたメントールが強いハーブです。

ローズマリーやレモングラスとブレンドしたり、ハーブが苦手な場合は緑茶、紅茶、コーヒーにブレンドしても美味しく飲めます。

 

>>ペパーミントの詳細を見る

 

 

 

最後のおすすめはレモングラスです。

リフレッシュ効果が高いことで知られるレモングラスは飲みやすく、他のハーブとの相性もバッチリ。

 

また、不安や緊張を和らげる効果もあるので、緊張して落ち着かない受験生にはぴったりのハーブ。
他に、風邪予防や美肌効果もあります。

 

単品でも美味しく飲めるハーブですが、他のハーブを飲みやすくするような効果もあるので、ローズマリーやユーカリ、ミントと合わせて飲む場合はレモングラスを多めにブレンドすると、飲みやすいハーブティーに仕上がりますよ。

ぜひお試しください。

 

>>レモングラスの詳細ページを見る

 

 

 

受験生の勉強におすすめのハーブをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ハーブの薬効を上手に活用して、快適な状態で勉強に集中できる環境を作りましょう♪

 

 

 




スポンサーリンク

PAGE TOP