ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


女性におすすめのヨモギにはどんな効能があるの?



日本では親しみのある「ヨモギ」。

和菓子や料理など、幅広く使われるヨモギは、実は女性に嬉しい効能がたくさんあるんです。

今回は、そんなヨモギについてご紹介いたします。

 

 

スポンサーリンク

 

ヨモギとは

 

野草の中でも栄養価が高く、漢方としても用いられるヨモギは「ハーブの女王」とも呼ばれています。

キク科の野草で、古くから「何にでも効く」と重宝されてきました。

子供の頃、怪我をした時にヨモギの葉を傷口に当てたりしたことありませんか?

そんなヨモギですが、草餅や草だんごをはじめ、汁物だったり、麺類に練り込まれたり、または入浴剤としてお風呂に入れたりと幅広い用途で用いられてきました。

 

もちろん、お茶としても親しまれていますね。

では一体ヨモギにはどのような効能があるのでしょうか?

 

 

ヨモギの効能

 

栄養素がたっぷり

ビタミンやミネラルなど栄養素がたっぷり含まれています。
美肌が気になる方にも良いですね。

 

整腸作用

お腹の調子を整えてくれるので、便秘の方におすすめです。

 

デトックス

臓器の機能を保ち、体内に溜まった老廃物を排泄する効果があります。

 

生理不順・妊活

ホルモンバランスを整え、子宮の機能をアクティブにしてくれます。

 

冷え

体を温めてくれる効果があります。冷えが大敵の妊活中にもおすすめ。

 

造血・浄血

ネトルと同様、血液を綺麗にし、さらに作ってくれる効果があります。

 

コレステロール値を整える

コレステロールを整えてくれるので、ダイエット中の方、生活習慣を見直したい方におすすめ。

 

 

いかがですか?

健康やダイエット、美容に嬉しい効能がたくさんのヨモギ。

ぜひ毎日のお茶に取り入れてみてはいかがでしょうか。

>>ヨモギの効能・活用方法をチェックする

 

 

 

健康に嬉しいヨモギですが、独特の香りと味わいで少し飲みにくい方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時はルイボスティーとのブレンドがおすすめ。

>>ルイボスの効能・活用方法をチェックする

 

健康茶のように飲みやすい味わいになります。

さらに、お好みのハーブをブレンドして自分だけのブレンド茶を作るのもおすすめですよ。

 

 




スポンサーリンク

PAGE TOP