ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


ラベンダーで作る!お肌に優しい虫除けスプレー



ラベンダー海水浴やキャンプ、川遊び、花火大会など、様々な楽しいイベントが増えてくるこれからの季節。
蚊に刺されて嫌な思いをする機会も増えてきますよね。
そんな時におすすめなのがラベンダーで作る虫除けスプレー!
今回は、肌に優しく、良い香りの虫除けスプレーのレシピをご紹介しますね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

ラベンダーを使った虫除けスプレーの作り方

様々な効能を持つラベンダーは「ハーブの女王」と呼ばれ、古くから使われてきました。
リラックス効果が非常に高く、安眠効果があることで知られていますよね。
その他にも鎮静・鎮痛、殺菌・抗菌をはじめ、呼吸器系の疾患や月経痛の緩和など、たくさんの効果・効能を持ち合わせています。
>>ラベンダーの詳しい情報はこちら

 

また、お肌にも嬉しい効果がたくさんあるんです♪
皮膚細胞を活性化させる、収れん作用、抗菌作用、皮脂分泌のバランス調整などの効果があります。
これによって、日焼け後の炎症を抑えたり、ニキビを改善させたり、毛穴を引き締めたりしてくれるんです。
ニキビに悩んでいる人におすすめのハーブで、私も肌が荒れてニキビが気になるときや、毛穴の開きが気になるときには精製水とラベンダーの精油で手作り化粧水を作ります。
そして、ラベンダーは虫が嫌いな成分が含まれています。
これを利用した虫除けスプレーが本当に簡単に作れてしまうので、そのレシピをご紹介しますね♪

 

 

ラベンダーを使った虫除けスプレーの作り方

ラベンダーの精油で作る場合

 

【用意するもの】

  • ラベンダーオイル 10滴程度
  • 精製水 30ml
  • 清潔なスプレー容器

 

【作り方】

清潔なスプレー容器に精製水を入れ、さらにラベンダーオイルを10滴程度入れます。
よく振ったら完成です♪

 

ラベンダーのドライハーブで作る場合

 

【用意するもの】

  • ラベンダー(ドライハーブ) 大さじ8~10程度
  • 水 200cc
  • 小鍋

 

【作り方】

小鍋に水を入れて火をかけ、沸騰したらラベンダーを入れます。
5分程度煮だしたら、火を止めて冷まします。
冷めたらザルなどで濾し、スプレーボトルに詰め替えて完成です。

>>ラベンダーのドライハーブはこちら

 

 

体はもちろん、網戸や玄関など虫が気になる場所にスプレーしましょう。
ワンちゃんのダニ除けとしても効果的です。
香りが強い場合は、水や精製水で薄めてあげてくださいね。

 

 

その他の虫除け効果があるハーブ

ゼラニウム

甘い香りが特徴的なハーブで、リラックス効果が高く、疲労をやわらげてくれる効果があります。
昆虫忌避効果が高く、天然の虫除けアロマとして知られています。
>>ゼラニウムの詳しい情報はこちら

 

ティートゥリー

オーストラリア原産のハーブで、古くから消毒薬として使われてきたほど殺菌力・抗筋力に優れています。
オーストラリアでは虫除けだけでなく、虫に刺された後に塗るものとして有名です。
>>ティートゥリーの詳しい情報はこちら

 

 

さいごに

いかがですか?
肌に優しい天然のハーブで作った虫除けスプレーなら、お子様やペットにも安心して使えますよね。
ラベンダーはリラックス効果も高いので、夜寝る前に使用するのもオススメですよ。
今年の夏はぜひ手作りの虫除けスプレーを試してみてください♪




スポンサーリンク

PAGE TOP