ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


ハーブティーでむくみを予防!デトックス効果のあるハーブのまとめ



detox冷たく冷えたビールやジュースが美味しい夏。
また、たくさん汗をかくので、塩分もたくさんとってしまいがちです。
食欲がなくなって食生活が偏ってしまっている人も多いのではないでしょうか?
このような生活で生じやすいのが「むくみ」なんです。
生活の中にデトックス効果のあるハーブを取り入れて、むくみを改善・予防しましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

むくみ改善・デトックス効果のあるハーブ

むくみや老廃物がたまる原因は、ミネラルの不足、塩分の過剰摂取、代謝や血行が滞っているなどの原因が挙げられます。
そのため、ミネラルを豊富に含んでいるハーブや、体内の老廃物や水分を排泄してくれる作用のあるハーブを意識して摂取すると良いでしょう。
むくみの改善・デトックス効果のあるハーブには以下のようなハーブが挙げられます。

 

 

フェンネル

ダイエットティー」として有名なフェンネル。
利尿作用が高く、むくみの予防にはとっても効果的なハーブです。
また、腸内にたまったガスを解消や、便秘の改善など、腸内環境を整えてくれる効果もあります。
腸内環境が整うと肌荒れなども起こりにくくなるので、お肌にも嬉しいですね。

>>フェンネルの詳細情報を見る

 

 

ジュニパーベリー

ジュニパーがつける実がジュニパーベリーです。
ジュニパーベリーは、ハーブティーの他にも料理の臭み消しや香り付けに使われたりもしています。
ジュニパーベリーには、体内の毒素を排泄するデトックス作用があり、むくみの改善に効果があります。
他にも、解毒作用、食欲増進、消化促進など、体に嬉しい効果を持つハーブです。
甘い香りとクセのない味が特徴で、ハーブティーにしても飲みやすいですよ。

>>ジュニパーベリーの詳細情報を見る

 

 

ハイビスカス

ビタミンやクエン酸などを豊富に含んだお肌に嬉しいハイビスカスは、利尿作用に優れたハーブでもあります。
むくみの予防にピッタリのハーブなんです。
また、新陳代謝の促進、疲労回復、眼精疲労回復、さらに便秘の改善などの効果も期待できます。
ハーブティーにすると美しい赤色になります。
やや酸味が強いので、ハチミツをプラスしても美味しいです。

>>ハイビスカスの詳細を見る

 

 

マテ

「飲むサラダ」と呼ばれるほど栄養価の高いハーブで、利尿作用、解毒作用に優れた、むくみに効果があります。
また、コレステロールの分解を促進してくれる効果や、エネルギーの消費を促進してくれる効果もあり、ダイエットティーとしても人気を集めています。

>>マテの詳細を見る

 

 

さいごに。1日2杯~3杯を目安に習慣化しましょう

いかがでしたか?
水分をたくさん摂取するため、むくみが改善しにくい季節ですので、ぜひデトックス効果のあるハーブティーで体の中からむくみを改善していきましょう!

1回にたくさん飲むよりも、1日2杯~3杯を続けるようにするとよりデトックスに効果的といえます。

ちなみにDesign with Tea Salonでは、「からだめぐるブレンド」というデトックスにも最適なブレンドハーブティーを販売しています。フェンネル、ジュニパーベリーに加えて飲みやすいオレンジの香りがさわやかです。シングルハーブはちょっと苦手という方はぜひ一度お試しください。

 

 

 




スポンサーリンク

PAGE TOP