ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


虫刺され対策 天然素材で作るかゆみどめ



お肌に優しい天然素材のかゆみ止めをご紹介します。今のこの季節にピッタリです。消毒作用、殺菌作用の成分の入った精油を使っています。蚊、ダニ、のみ、くらげ、ムカデなどに刺されたら出来るだけ早く塗ると効果的です。

スポンサーリンク

材料

ホホバオイル  8g
・キャンデリラワックス  2g
<<精油(合計25滴)>>
☆マヌカ  15滴  …(強い抗バクテリア、抗菌力をもつ)
ラベンダー  5滴
サンダルウッド  5滴 …(皮膚の再生など)

 

ちなみに使用するのは「精油(エッセンシャルオイル)」です。雑貨屋さんなどで売られているアロマオイルではつくらないでくださいね。
参考:エッセンシャルオイル(精油)とアロマオイルの違い

 

 

作り方

①   計量したホホバオイル、キャンデリラワックスをビーカーに入れ、湯煎で溶けるまで加熱していきます。

②   溶けたらそこに精油(マヌカ、ラベンダー、サンダルウッド)を入れ、かき混ぜます。

③   容器に流し込み、固まれば完成!

 

保存料が入っていないため、3か月程度で使い切きってください。ナチュラルでほんのりいい香りがします。保存料などの添加物が入っていないので安心して使うことができます。

夏場はキャンプやバーベキュー、プールといったように外で遊ぶことも多いので虫さされなどには注意したいものですよね。でも刺されてしまった時はこんなナチュラル素材で作れるかゆみどめをぜひ活用してみてください。




スポンサーリンク

PAGE TOP