ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介

ハーブの超活用サイト!Herb Magazineへようこそ

ハーブマガジン(Herb Magazine)は、世の中にある様々なハーブをあなたの健康、美容、生活に役立てるためのブログメディアです。「シングルハーブ」の効能や利用法、育て方などの紹介のほか、ハーブを生活に役立てるための活用方法やハーブに関する雑学などを紹介していきます。
ハーブというと、どうしても「お茶(ハーブティー)」としてのイメージが強いかもしれませんが、ハーブは生活において様々な場面で活用することができます。また、ハーブごとに様々な機能性ももっています。
当サイトは、みなさんの生活にハーブを役立てていただけるように、様々な情報を提供してまります。


ハーブの有効成分をとりいれる3つの楽しみ方


herbalHerb Magazineでは、ハーブについてのさまざまな活用法を紹介していますが、ハーブの持つ優れた効果・効能を体に取り入れるための楽しみ方にはどんなものがあるのでしょうか?「香りとして取り入れる」「食べたり飲んだりして取り入れる」「肌につけて取り入れる」という3つの方法があります。

続きを読む »




ハーブティーとカフェインの関係


defaceいわゆる「ハーブティー」には様々な種類があります。ごく一部を除き、ノンカフェインの飲料となっています。そのため、カフェインを摂取できない、あるいは摂取したくないという方にとってハーブティーがコーヒーや緑茶、紅茶の代わりになることも多いようです。

 

続きを読む »




妊娠中は要注意!妊婦が禁忌のハーブティー


kinki妊娠中の飲み物としてハーブティーは近年注目を集めています。その一方でハーブティーと一口に行っても様々なハーブがあります。ハーブには様々な機能性があり、妊娠中にもお勧めのハーブは多数あります。その一方で摂取を控えた方が良い、妊娠中は使用するべきでない(禁忌)というハーブもたくさんあります。ここでは、妊娠中は控えるべき、禁忌とされるハーブティーを紹介、まとめていきます。

 

続きを読む »




授乳中にお勧め。母乳にいいハーブティーのまとめ


baby母乳をよりたくさん出したい、母乳不足を解消したい、といった方にハーブティーが注目されています。ハーブが日常に取り入れられてきたヨーロッパでは昔から出産や授乳に良いとされるハーブが利用されてきました。中でもラズベリーリーフなどは現在でも産科で利用されるほどです。今回は授乳中のママにお勧めな母乳に良いと言われるハーブティーとその飲み方、活用法などを紹介していきます。

 

続きを読む »




生理痛を緩和・改善するハーブティーとブレンドレシピ


stomach生理痛ってつらいですよね。女性の多くが感じている生理痛の悩み。本当に大変ですが、冷えや女性ホルモンの乱れなどが原因でより痛くつらいものになるともいわれています。今回はこうした生理痛がひどい時に飲むと良い痛みを改善、緩和する効果があるハーブティーとそのお勧めの飲み方をまとめていきたいと思います。

 

 

続きを読む »




ラベンダーのスチームでお手軽ニキビ予防&リラックス


lavenderラベンダーというと心地よい香りでリラックスできるハーブです。ティーとして楽しみ方もありますが、今回はラベンダーのハーブティーを使ったフェイシャルエステについて紹介していきたい思います。ラベンダーには殺菌作用もあるのでニキビ予防などにもおすすめですよ。

続きを読む »




PAGE TOP