ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介

ハーブの超活用サイト!Herb Magazineへようこそ

ハーブマガジン(Herb Magazine)は、世の中にある様々なハーブをあなたの健康、美容、生活に役立てるためのブログメディアです。「シングルハーブ」の効能や利用法、育て方などの紹介のほか、ハーブを生活に役立てるための活用方法やハーブに関する雑学などを紹介していきます。
ハーブというと、どうしても「お茶(ハーブティー)」としてのイメージが強いかもしれませんが、ハーブは生活において様々な場面で活用することができます。また、ハーブごとに様々な機能性ももっています。
当サイトは、みなさんの生活にハーブを役立てていただけるように、様々な情報を提供してまります。


風邪の引き始めやインフルエンザ対策にもお勧めのハーブティーうがい


wash風邪の引き始めやインフルエンザなどの予防に効果があるものの一つに「ハーブティーを使ったうがい」があります。ハーブティーには殺菌作用や炎症を鎮める作用、去痰(たんを取り除く)、免疫力を高めるといった様々な効果があります。症状にあわせて上手にハーブティーを活用して体調不良を乗り切りましょう。

続きを読む »




悪阻(つわり)対策にはペパーミント(ミントティー)がおすすめ


mint妊娠時の悪阻(つわり)って辛いものですよね。悪阻は病気ではない、などと言われるものの放置しておいてよいものではありません。悪阻自体を完全に消すことはできないものの、軽く食事をするくらいはできるように程度を軽くする必要があります。そんな悪阻対策として効果的なのが「ペパーミント」です。メントールの清涼感は気分のリフレッシュだけでなく、悪阻の諸症状の緩和にも最適です。

続きを読む »




注意したいハーブティーの副作用やアレルギー、薬との飲み合わせ、持病


kinkiハーブティーは健康や美容に役立つものです。ところがその機能性ゆえに、アレルギー症状や副作用などを引き越すこともあります。また、薬との飲み合わせ、持病(病気)への影響などがある場合があります。

ここでは、ハーブティーを活用する上で注意したいこのような点について具体的なハーブを挙げながら紹介していきます。

 

続きを読む »




PAGE TOP