ローズマリーは美容にも髪にも嬉しい!ローズマリーの活用方法
- 2017年4月18日
- カテゴリー:お肌のトラブル,コスメ・美容,ドライハーブ,ハーブを楽しむ,ハーブレシピ・料理・活用法,フレッシュハーブ,悩み・症状別ハーブ活用法
臭み消しや味付けのスパイスなど、お料理でよく使われるローズマリー。
実は美容効果も高く、髪の毛や頭皮にも嬉しい効果のある優秀なハーブなんです。
今回はローズマリーの嬉しい美容効果や髪の毛への効果、活用方法などについてご紹介します。
ローズマリーの効果
ローズマリーは古くから薬草として用いられてきたハーブで、他にも香水や香辛料としても親しまれてきました。
「ハンガリーウォーター」といって、若返りのハーブとしても有名です。
そう、ローズマリーは非常に美容効果が高いことでも知います。
ローズマリーは血行や新陳代謝を促進する効果に優れており、細胞の老化を防止してくれるので、美肌やアンチエイジングに良いんです。
また、収斂効果が高いため、肌の油分バランスを整えて、肌トラブルを改善してくれます。
ニキビや毛穴トラブルでお悩みの方には嬉しい効果ですよね。
さらに、この収斂効果は顔の筋肉にも働きかけるため、たるみの予防にもなります。
垂れ下がった顔は老けて見られがちですが、ローズマリーを活用することでピーンと張った若々しい肌を目指すことができるんです。
こんなに嬉しい美容効果だけでなく、ローズマリーは髪の毛にもいいんです。
それは、頭皮の血流を促進し、抜け毛を予防したり、フケの改善、白髪の改善にも!
これは女性だけでなく、男性にとっても嬉しい効果ですよね♪
ローズマリーはほかにも
- 集中力アップ
- 記憶力の向上
- 低血圧の改善
- リラックス効果
などに効果があるとされています。
また、抗酸化作用が非常に高いことから、がん予防にも良いとも。
こんな嬉しい効果のあるローズマリーを、毎日のお手入れにも取り入れてみませんか?
では、早速おすすめの活用方法をご紹介します。
ローズマリー バスソルト
ローズマリーバスソルトの作り方はとっても簡単♪
【用意するもの】
- ローズマリー 大さじ1杯~1.5杯 ※フレッシュでもドライでも可
- 塩 大さじ3杯
ローズマリーは、お庭で育てているフレッシュのタイプでも、ハーブティーや香辛料として販売されているドライのタイプでもどちらでも構いません。
ローズマリーと塩をよく混ぜて、緑茶パックなどに入れて浴槽に浮かべましょう。
これで簡単にローズマリーバスソルトの完成です♪
お肌の調子を整え、髪の毛にも効果的。さらに、高い殺菌効果で水虫でお悩みの方にもおすすめのバスソルトなんです。
お塩はどんなタイプでも大丈夫♪
私はよく料理用の塩を使います。
ローズマリーの化粧水
ローズマリーの化粧水も簡単です。
植物性のグリセリンを入れることで、保湿効果もしっかりと得られます。
【用意するもの】
- ローズマリー 大さじ2杯 ※フレッシュでもドライでも可
- ミネラルウォーター 120ml
- グリセリン 小さじ1杯
【作り方】
- 鍋に分量の水とローズマリーを入れて火にかける。
- 5分ほど煮出したら、しっかり冷まして、グリセリンを加えます。
- 冷めたら、スプレータイプのボトルに漉しながら移します。
- 完成♪
実はこの化粧水、グリセリンを省略することで、ヘアトニックやアウトバストリートメント、インバストリートメントとしても使うことができます。
【ヘアトニックとしての使い方】
- お風呂上がりの頭皮にローズマリー化粧水(グリセリン抜き)をスプレーする。
- 指の腹を使って、優しく頭皮をマッサージする
【アウトバストリートメントとしての使い方】
- お風呂上がりの髪の毛に、ローズマリー化粧水(グリセリン抜き)を髪の毛の毛先を中心にスプレーする
- しっかりと毛先に揉み込む
- ドライヤーで髪の毛を乾かす
アウトバストリートメントやヘアトニックとして使うと、ローズマリー独特の香りが残って嫌だ!という方は、お風呂の中でトリートメント(インバストリートメント)として活用しましょう。
【インバストリートメントとしての使い方】
- シャンプー後、ローズマリー化粧水(グリセリン抜き)を頭皮、髪の毛にまんべんなくスプレーする
- 頭皮を指の腹を使って優しくマッサージしたあと、10分程度放置する
- 上がる前に頭皮、髪の毛をすすぐ
さいごに
ローズマリーのとっても魅力的な効果・効能、そして活用方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
今日からでも簡単に実践できる活用方法ですので、ぜひお気軽にお試しくださいね。
スポンサーリンク
copyright 2013 ハーブマガジン allright reserved.