ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


お正月太りを解消!ハーブティーでダイエット習慣



年末の忘年会に続き、食べては寝て…を繰り返すお正月。
そして始まる新年会。
そんな年末年始はどうしても太ってしまいがちですよね。
今回は、そんな時におすすめの【ダイエット効果のあるハーブティー】をご紹介!
普段の生活にプラスすることで、あなたのダイエットをサポートしてくれます。
ぜひハーブティーを取り入れてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ダイエット効果のあるハーブティー

では早速、ダイエットに効果的なハーブをご紹介します。
毎日のお茶にちょっとプラスして飲んでみたり、気になる時に飲んでみるなど、ちょっとずつ取り入れてみて効果があったもの、身体に合っているものを選ぶと良いでしょう。

 

 

むくみに!ジュニパーベリー

水分や塩分の採り過ぎで体のむくみが気になる人、デトックスしたい人にはジュニパーベリーがピッタリ。
お酒「ジン」の香りづけに使われるハーブとあって、少しスパイシーな香り。
味は無味なので、普段飲んでいるおちゃにティースプーン1杯をプラスして飲むのがおすすめです。

>ジュニパーベリーの詳細ページ

 

 

 

ダイエットハーブのフェンネル

古代よりダイエットのハーブとして親しまれていた歴史を持つフェンネルは、今でもハーブティーや料理のスパイスとして広く知られています。
便秘解消、デトックス、むくみなどに効果的です。
甘くスパイシーな独特の香りを持つハーブですが、この香りにも食欲を抑える効果があるので、食事やオヤツ・間食の前に香りを嗅ぎながら飲むと良いでしょう。

フェンネル

 

 

 

美容にも嬉しい♪ローズヒップ

ビタミンCをたっぷり含み、コラーゲンの生成をサポートしたり、美白、毛穴対策など美容に嬉しい効果を持つローズヒップですが、実はダイエットにもおすすめなんです。

豊富に含まれたポリフェノールは皮下脂肪や内臓脂肪に働きかけ、脂肪燃焼をサポートしたり、緩下作用により便秘を解消してくれる効果も期待できます。
利尿作用促進の効果もあるので、むくみが気になる人にもおすすめ。

>ローズヒップの詳細ページ

 

 

 

コレステロール値が気になる方はレモングラス

 

こちらも一般的なハーブで、レモンのような爽やかな香りと味わいが特徴です。
そんなレモングラスにも、リフレッシュ効果、美肌効果、体臭改善などが期待できるハーブですが、もちろんダイエットにもおすすめ。

コレステロール値を調整したり、コレステロールの吸収を抑える効果があるので、ダイエットはもちろん、生活習慣病の予防にもぴったり。
また、代謝を促進してくれるので、基礎代謝をアップさせて太りにくい体づくりをサポートします。
爽やかで飲みやすい味わいなので、他のダイエットハーブと合わせて飲むのもおすすめですよ。

>レモングラスの詳細ページ

 

 

 

 

女性の味方!ダイエット効果も。ラズベリーリーフ

PMSや生理痛、生理不順や更年期障害など、女性特有のトラブルに効果のあるハーブとして知られるラズベリーリーフ。
子宮のサポートをすることから、妊活中の方にも人気のハーブです。

そんなラズベリーリーフも、実はダイエット効果が。
ラズベリーケトンと呼ばれる成分が含まれており、脂肪分解効果はカプサイシンの3倍とも言われています。
また体を温める効果もあるので、基礎代謝を高めたい方におすすめ。

>ラズベリーリーフの詳細ページ

 

 

 

 

世界三大ティーの一つ「マテ」

南米でポピュラーなマテ茶は、世界三大ティーの一つとして有名なハーブ。
「飲むサラダ」と呼ばれるほど豊富に含まれた食物繊維をはじめ、ポリフェノールやカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれた、健康にも嬉しいお茶なんです。

アルゼンチンやブラジルなど南米ではお肉が主食にも関わらず、動脈硬化や糖尿病など生活習慣病にかかる確率が格段に低いのは、マテ茶を飲む習慣があるためであるという研究結果が出たことで注目を集めましたが、ダイエットにもとっても効果的なマテ茶。

新陳代謝を促進し、食欲を抑えてくれる効果や、脂肪が固まるのを防ぎ、コレステロールを下げる効果も。
また腸の動きを促進してくれるので、便秘対策にもおすすめです。

※マテには「マテイン」というカフェインに似た作用が含まれます。カフェインよりも作用は穏やかですが、カフェインを完全にカットされている方は避けた方が良いでしょう。

 

>マテの詳細ページ

 

 

 

 

 

今回はダイエット効果のあるハーブをご紹介しました。
ぜひ、ご自分の目的に合ったハーブを習慣にして、ダイエットに取り入れてみてください♪

 

 

 




スポンサーリンク

PAGE TOP