生活に役立つハーブ、ハーブティーの活用方法を紹介


夏バテにおすすめ!ハーブティー



外は暑いけど、中はエアコンで寒い…

ご飯も冷たいものが増えて、麺類を選ぶことが多くなったり…

気温も湿気も高い今年の夏は、体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな夏の疲れや夏バテにおすすめのハーブをご紹介いたします!

 

 

スポンサーリンク

 

夏バテに!おすすめのハーブ

夏は外気と室内の温度差や、水分の摂取が増えることで食欲が出なくなったり、ばててしまうことが多い季節。

身体もむくみやすくなったり、お腹の調子も崩れたりする方も多くなります。

また、夜も気温が下がりにくいため眠りにつきにくくなることで睡眠不足が続き、さらに夏バテに拍車をかけることも。

 

そんなときは、夏にぴったりの美味しいハーブティーで、夏を快適に乗り越えましょう。

 

 

ペパーミント:リフレッシュや胃腸の不調に

リフレッシュ効果のあるメントールを含むペパーミント。
消化器の機能を整えてくれる効果もあるため、食欲不振の夏におすすめ。
さらに、過敏性腸症候群にも効果があるので、ストレスを抱えやすい方におすすめです。

 

 

ローズヒップ:紫外線で失われるビタミンの補給

ビタミン豊富なローズヒップは、紫外線で失われるビタミンの補給におすすめ。
ダメージを受けて炎症を起こした肌の回復をサポートしてくれます。
また夏は冷たい食べ物・飲み物の摂取が増えて便秘になる方も増えますが、ローズヒップは便秘解消効果もあります。

 

 

カルダモン:胃腸の不調、紫外線による炎症に

胃腸の不調に効果のあるカルダモンは、夏の食欲不振にもぴったりです。
ハーブティーとしてはもちろん、スパイスとして料理に使うのもおすすめ。
また炎症を鎮める効果もあるので、外で過ごした後の身体の火照りにも効果的。

 

 

マテ:食欲不振時の栄養補給に

高い栄養価から「飲むサラダ」とも呼ばれるマテは、食欲不振時の栄養補給におすすめ。
汗と一緒に排泄されるミネラルやビタミン、フラボノイドを豊富に含んでいます。
やる気を出す効果もあるため、体も心も元気が出ない夏の疲れにぴったりのハーブ。

 

 

ラベンダー:寝苦しい熱帯夜に

寝苦しい熱帯夜に寝つきにくい、という方にはラベンダーがおすすめ。
心を落ち着かせ、眠りへといざなってくれます。

 

 

 

 

今回は、夏バテにおすすめのハーブをご紹介しました。

ちょっとでも快適に夏を過ごすために、毎日の暮らしにハーブを取り入れてみませんか?

 

 

 




スポンサーリンク

PAGE TOP