ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


緑茶×ハーブ♪緑茶と相性の良いハーブとは?



実はハーブティーと緑茶の相性が良いことをご存知でしょうか?
お手持ちのハーブティーに少し飽きてきた、違った味わいを楽しみたい、ハーブも緑茶も大好き!
そんな方はぜひ、緑茶×ハーブのマリアージュをお楽しみください♪
今回は「緑茶と相性の良いハーブ」をご紹介いたします。

 

 

 

スポンサーリンク

 

緑茶と合う♪相性の良いハーブ

頂きものの緑茶が手つかずになっていたり、ハーブを買ったはいいけどちょっと飽きてきたり、そんな経験ありませんか?
そんなときは緑茶にハーブをブレンドして、新しいティータイムを楽しんじゃいましょう♪

 

ハーブと緑茶を混ぜるときは、緑茶(普段の量)にハーブをティースプーン1杯分が目安ですが、お好みの味があればハーブの量を増やしたり、減らしてみてください。

では早速、緑茶と相性の良いハーブと、淹れ方をご紹介していきいます。

 

 

緑茶×ローズ

華やかな香りのローズは、いつもの緑茶をフローラルな味わいにしてくれます。
ほんのり華やかさを感じるローズ緑茶は、美容効果もバッチリ。
肌荒れやホルモンバランスの乱れを感じるときは、ぜひローズをブレンドしてみてください。

 

>ローズの効能をチェックする

 

 

 

緑茶×ペパーミント

すーっとした清涼感が心地良いペパーミントは、緑茶との相性も抜群。
胃もたれが気になるとき、胃腸の調子が悪いとき、二日酔いの時などは、ぜひペパーミントをブレンドしてみてください。
夏場の冷たい緑茶も、ペパーミントをブレンドして作るとスッキリ美味しいアイスグリーンティーに仕上がります。

 

>>ペパーミントの効能をチェックする

 

 

 

緑茶×レモングラス

レモンのような爽やかな香りのレモングラスは色々なシーンで幅広く用いられているハーブで、もちろん緑茶にも合います♪
胃腸の調子を整えたい時やリフレッシュしたい時、ダイエット中の方にもおすすめですよ。
頭をスッキリさせたい時にもおススメなので、勉強や仕事の合間に飲んでみてください。

 

>>レモングラスの効能をチェックする

 

 

 

緑茶×カルダモン

意外な組み合わせですが、こちらも相性の良いハーブ。
爽やかな香りのカルダモンが緑茶の味わいを引き立ててくれます。緑茶に3~5粒程度プラスしてみてください。
胃腸の調子が悪い時、呼吸器系のトラブルが気になるときにどうぞ。
こちらも冷たいアイスグリーンティーにしても美味しいですよ。

 

>>カルダモンの効能をチェックする

 

 

 

緑茶×ネトル

アレルギー性の鼻炎や喘息、アトピー、花粉症などに効果的なネトルは「緑茶のような味わいのハーブ」と呼ばれており、緑茶との相性もばっちり。
春先の不調にも良いハーブとして古くから知られていて、春季療法には欠かせないハーブでした。
花粉症の方などは飲み続けることが大切なので、味に飽きてきたら緑茶とブレンドしてみるのがおすすめ♪

 

>>ネトルの効能をチェックする

 

 

 

緑茶×フェンネル

 

緑茶の味わいに、甘くスパイシーな風味がちょっと加わる緑茶フェンネルティー。
ダイエット中の方やむくみが気になる方、お腹にガスがたまりやすい方、お腹の張りが気になる方は、ぜひ緑茶にフェンネルを混ぜてみてください。
フェンネルは香り・味わいにクセがあるので、ブレンドする場合は他のハーブよりも少ない量がおススメです。

 

>>フェンネルの効能をチェックする

 

 

 

緑茶×ローズヒップ

果実ならではのフルーティーな甘酸っぱさを持つローズヒップも緑茶と相性の良いハーブです。ビタミンをたっぷり含んでいるので、ヒアルロン酸の生成をサポートしたり、肌荒れを改善してくれる効果があります。
便秘を解消してくれる効果もあるので、ダイエット中の方にもおすすめ。
緑茶に美容効果をプラスしたい時は、ローズヒップをプラスしてみてください♪

 

>>ローズヒップの効能をチェックする

 

 

 

緑茶×リンデン

リンデンのアロマティックな優しい香りと緑茶の相性はばっちり♪
緑茶をリラックスしながら飲みたい方はもちろん、嫌な事があった日や不安を解消したい時にはリンデンがおススメです!
風邪や高血圧が気になる方にもリンデンがおススメですよ。

>>リンデンの効能をチェックする

 

 

緑茶と相性の良いハーブをご紹介しましたがいかがですか?
どのハーブも緑茶とブレンドすることで美味しく楽しんでいただけるので、その日の気分や体の状態によって色々な組み合わせを見つけてみてください。
夏はアイスグリーンハーブティーにしてもとっても美味しいですよ♪

ぜひ緑茶×ハーブをお楽しみください。

 

 

 




スポンサーリンク

PAGE TOP