ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


授乳中にお勧め。母乳にいいハーブティーのまとめ



baby母乳をよりたくさん出したい、母乳不足を解消したい、といった方にハーブティーが注目されています。ハーブが日常に取り入れられてきたヨーロッパでは昔から出産や授乳に良いとされるハーブが利用されてきました。中でもラズベリーリーフなどは現在でも産科で利用されるほどです。今回は授乳中のママにお勧めな母乳に良いと言われるハーブティーとその飲み方、活用法などを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

産前産後にオススメのラズベリーリーフ

母乳に良いと言われるハーブの中でもお勧めなのが「ラズベリーリーフ」。安産のハーブと呼ばれているハーブです。出産を楽にして母乳の出を良くするハーブとして古来から利用されています。妊娠後期~出産直後にお勧めのハーブティーです。

出産時は陣痛の痛みをやわらげるほか、子宮の収縮効率を高めることから出産をより安産へと導いてくれると言われます。出産後は母乳の出を良くするほか、母体回復を高める効果や産後の落ち込みやすい気持ちを元気にしてくれる作用もあると言われています。
こういったことからもわかる通り、完全母乳で育てたいというママからも多く利用されるハーブです。

ラズベリーリーフはシングル(単体)でも飲みやすいので、妊娠後期、授乳中のママにぜひお勧めしたいハーブです。

 

 

古代ギリシャから母乳の出のために使われるフェンネル

デトックスなどが期待される「フェンネル」も母乳に効果的。ホルモン様作用があることから母乳の出を良くすると言われています。味は若干スパイシーでカレーっぽさを感じるかもしれません。単品よりはブレンドがお勧めです。
フェンネルは魚料理(ブイヤベースなど)にも香辛料として使われます。お茶として飲むのではなくスパイスとして取り入れるのもいいかもしれませんね。

 

 

母乳の出を良くするレモングラス

レモンのような味わいが特徴のレモングラスも母乳に良いハーブの一つです。アーユルヴェーダでは昔から母乳の出を良くするハーブとしても重宝されています。
味わいとして飲みやすいハーブなので、飲みづらいハーブとのブレンドにもお勧めです。

 

 

造血作用があるネトル

ネトル」は古くから「血を作るハーブ」と言われており、血液をきれいにするともいわれます。また、女性特有のお悩みに全般にも効果的とされています。母乳は血液から作られるため、ネトルも母乳不足の方にお勧めのハーブです。お茶(緑茶)のような味わいですので単体でも飲みやすいのが特徴です。原則として産後から飲み始めましょう。

 

 

その他母乳に良いとされるハーブやお茶

上記以外にも、ノンカフェインでミネラルバランスが良いとされる「ルイボス(ルイボスティー)」やビタミンCが豊富で母乳の出も良くなるといわれる「ローズヒップ」などもお勧めです。「タンデライオン(タンポポ)」も血行を改善し母乳が作られるのを助ける催乳作用があります。

ダンデライオン(タンポポ)を焙煎した「タンポポコーヒー」はノンカフェインながらコーヒーのような風味を楽しむことができるので授乳中でコーヒー(カフェイン)を控えたいという方にもお勧めです。

また、これはハーブではありませんが、最近話題になっている「ごぼう茶(ゴボウ)」などは授乳中のトラブルとして多いと言われる「乳腺炎を予防する効果」もあると言われています。

 

なお、逆に授乳期には飲まない方がいいハーブもあります。代表的なものが「ペパーミント」「セージ」です。これらは母乳の分泌量を抑えてしまう働きがあります。
特にミントは色々なブレンドハーブティーに入っていることが多いので、ブレンドされたハーブティーを飲む場合は下記で紹介するような母乳育児中用にブレンドされたハーブティーがお勧めです。

※ただ、「卒乳・断乳を決めたママ・母乳過多、張りが気になるな方におすすめのハーブティー」でも説明している通り、母乳を抑えたいときは逆に有効と言えます。

 

 

母乳育児中専用のブレンドハーブティー

母乳に良いとされるハーブを複数ブレンドして飲みやすくそして効果的にしているハーブティーもあります。シングルのハーブティーも美味しいものは美味しいですが、単品で飲むには癖が強いものも多いです。味や効能を考えた上で母乳用としてブレンドしているハーブティーの方が続けやすいと思います。

 

母乳の泉 赤ちゃんニッコリブレンド

母乳不足や母乳の詰まりが気になるママのためのハーブティー。
血液を作るネトルや乳腺のつまりを予防するゴボウ、産後のホルモンの乱れを整えるハーブをブレンドしており、母乳の量はもちろん質の改善にもおすすめです。
毎日のめる「美味しさ」にもこだわったハーブティーです。ほのかなローズとルイボスの香りでまるで紅茶のように飲みやすいハーブティーです。

>>母乳の泉 赤ちゃんニッコリブレンド

 

Amomaミルクアップブレンド

母乳の不足が気になるママの為のハーブティーです。母乳で育てたいママをサポートするハーブをブレンドしています。ネトル、たんぽぽ、クリーバーズ、フェンネル、レモンバーベナ、レモングラス、ジンジャー、フェヌグリークをブレンドしています。

>>Amomaミルクアップブレンド

 

 

いかがでしょうか?授乳中のママにおすすめなハーブ、ハーブティーを紹介してきました。ハーブに含まれている成分によって母乳に対して良い効果があると言うのはもちろん、授乳期間中は赤ちゃんの夜泣きや授乳などで睡眠が十分に取れなかったり、疲労がたまったりしてゆっくりできないものです。

 

香り豊かなハーブティーを飲む習慣をつけることで、ひと時のリラックスタイムを作ることができるというのも大切なことなのだと私は思います。上手にハーブを活用してください。

 




スポンサーリンク

PAGE TOP