ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介

ハーブの超活用サイト!Herb Magazineへようこそ

ハーブマガジン(Herb Magazine)は、世の中にある様々なハーブをあなたの健康、美容、生活に役立てるためのブログメディアです。「シングルハーブ」の効能や利用法、育て方などの紹介のほか、ハーブを生活に役立てるための活用方法やハーブに関する雑学などを紹介していきます。
ハーブというと、どうしても「お茶(ハーブティー)」としてのイメージが強いかもしれませんが、ハーブは生活において様々な場面で活用することができます。また、ハーブごとに様々な機能性ももっています。
当サイトは、みなさんの生活にハーブを役立てていただけるように、様々な情報を提供してまります。


ハーブティーの美味しい入れ方(淹れ方)


oishiiノンカフェインでいつでも美味しく飲めるハーブティーですが、入れ方によって随分味が変わる飲み物でもあります。しっかりハーブの味が出たハーブティーはとっても美味しく、リラックスタイムのお供にぴったり。
また、美味しく入れることができると「また飲みたい」と思えます。
ハーブは毎日継続して取り入れることで効果を実感できるので、ハーブティーを美味しく入れることができるかどうか、というのはハーブを続けていくうえでとっても重要なポイントなんです。
今回はハーブティーの美味しい入れ方をご紹介していきます。

続きを読む »




口臭を改善する効果のあるハーブのまとめ


kosyu人と話しているとき、ふと自分の口臭が気になることってありますよね。
また、自分では気づかなうちに口臭が発生しているケースもあります。
口臭が発生する原因としては様々なものが挙げられますが、この気になる口臭をハーブで改善できたら嬉しいですよね。
そこで、今回は口臭に効果のあるハーブをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

続きを読む »




オリジナルブレンドハーブティーを作ろう!~真っ赤な美肌ブレンドティー編~


finハーブの専門店であらかじめブレンドされたハーブティーというのは、飲みやすいのが特徴ですよね。
また、効果・効能ごとにブレンドされたりしていて、選びやすくもなっています。
ですが、効果・効能を重視するなら、断然シングルハーブのブレンドがおすすめ!
自分が必要だと思うハーブをブレンドするだけなので、自分だけのオリジナルブレンドハーブティーがとっても簡単に作れちゃうんです♪
今回は、オリジナルブレンドハーブティー作りのポイントや注意点、さらに実際に作ってみた感想をご紹介していきますね。

 

 

続きを読む »




お庭やベランダ栽培、家庭菜園におすすめのキッチンハーブの育て方


saibaiますます私たちの生活になじみが出てきたハーブ。
植物を育てるにも、初心者にも育てやすいというのはハーブのいいところですよね。
今回は、簡単に育てることのできるおすすめのハーブや、その活用方法をご紹介していきます。育てたハーブはお料理にはもちろん、お茶(ハーブティー)として楽しむこともできます。

ハーブは生命力が強いので、お野菜などと比較して育てやすいのも特徴です。種や苗などは園芸店などで簡単に購入できますのでぜひお試しください。

特にお料理やお菓子作りなどで使うことが多いハーブ(キッチンハーブ)はキッチンやベランダなどでお手軽に育てていきましょう。

続きを読む »




フレッシュハーブを乾燥させてドライハーブにする簡単な方法


kamomileハーブは枯れにくく、すくすく育つので、自宅で栽培している、という方も多いのではないでしょうか?

ハーブティーはもちろん、料理やコスメなど様々な用途に使うことができますが、このハーブを乾燥させてドライハーブにしておくと、保存しやすいので便利なんです。収穫して乾燥させてしっかり保管していれば1年中ハーブを楽しめますよ。

今回は、自宅で栽培したハーブをドライハーブにする方法を簡単にご紹介していきますね。

 

続きを読む »




妊婦さんでも飲める!おすすめのハーブティー


ninpuハーブには様々な薬効があるので、デリケートな妊娠中は特に使用を制限されるハーブが多くなります。
これは、妊婦さんにやお腹の赤ちゃんにとって好ましくない効果のあるハーブが多いからです。
でも、ハーブティーはリラックス効果も高く、気持ちの浮き沈みがある妊娠中にはぜひ活用していただきたいところです。
そこで、今回は妊婦さんでも飲むことが出来る、おすすめのハーブティーをご紹介していきます。

 

続きを読む »




PAGE TOP