ハーブの活用法やハーブの効果効能を紹介


むくみスッキリ!むくみに効くハーブティーと活用法



むくみスッキリこれから気温も高くなり、水分を飲む回数も増える季節です。実は夏というのは、冷たい水分や食べ物、クーラーの効いた室内で過ごすことで体が冷えて、老廃物の排泄が滞る「最もむくみやすい季節」でもあります。足や顔のむくみが気になるという人も多いのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめの、むくみに効果的なハーブティーをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

むくみの原因

むくみとは体内(皮膚の下)に余計な水分がたまっている状態をいいます。

水分は血液やリンパ液として体内を巡っており、細胞に酸素や栄養を届けていますが、この巡りが悪くなることで水分が皮下組織にたまり、「むくみ」として表れるのです。
むくみは腎臓の疾患が関係していることもありますが、それ以外では大半が一時的なものです。

立ち仕事・デスクワークなどで長時間同じ姿勢を取っている場合、お酒を飲んだ翌日、月経前など、様々な状況がむくみを生じさせる原因となります。

ではむくみの原因って具体的に何なのでしょうか?

 

まずは「冷え」が挙げられます。

体が冷えることで血行やリンパが滞るためむくみが生じます。
夏は特に、クーラーが効いた部屋で長時間過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物を摂取しがちですよね。そうすると体は冷え切ってむくみやすくなります。

また、さらに食欲がなくなって「ビタミンやミネラルが不足」するということも、むくみの原因に。
その他にも、ホルモンバランスや新陳代謝の低下、そしてお酒の飲み過ぎ、塩分の取りすぎなどが原因として挙げられます。

 

むくみの解消法としてはお風呂で体を温める、運動をする、マッサージなどが良いでしょう。
また、利尿作用がある食べ物や飲み物を摂取するのも効果的です。

 

利尿作用とは、尿の排出を促進する作用のことで、体内にたまったの毒素や老廃物が含まれた尿を体外に出すことでむくみも解消する効果があるのです。ここでは、利尿作用のあるむくみに効くハーブをご紹介しますね。

 

 

むくみに効果のあるハーブ

では早速むくみ対策におすすめのハーブをご紹介していきます。
気になったハーブがあれば、詳細情報をチェックしてみてくださいね♪

 

ジュニパーベリー

j-berrry利尿作用が高く、老廃物を体の外に排泄してくれる働きがあるので、むくみの解消に効果的。
解毒作用もあるため、泌尿器系の感染症にも効果があります。お酒の「ジン」の香り付けにも利用されているハーブです。入れる前に実をつぶしてから淹れるとより成分が抽出できます。
妊婦さんはご遠慮ください。
>>ジュニパーベリーの詳細情報

 

 

フェンネル

fennelフェンネルは利尿作用が高く、むくみの防止に効果があります。
消化器系の調子を整えてくれる作用があり、食欲不振や食後の胃もたれにも効果があります。妊婦の方にもおすすめのハーブです。
>>フェンネルの詳細情報

 

 

 

 

レモングラス

remonglassレモンのような香りがするハーブ。
血流を促進する効果があるため、冷え性やむくみ、肩こりに効果的。
また疲労の原因となる乳酸を除去してくれるため、疲労回復に効果があります。食欲不振や消化不良にも良いです。
飲みやすく、他のハーブティーとの組み合わせ(ブレンド)もしやすいのでお勧めです。妊婦さんはご遠慮ください。
>>レモングラスの詳細情報

 

 

マリーゴールド

marrygold利尿作用をはじめ、解毒、発汗作用を持つハーブ。
また、血液の循環を促進してリンパ系の滞りを解消してくれるため、体内の毒素除去に効果があります。
味わいに癖が無くさっぱりとしているので飲みやすいです。
>>マリーゴールドの詳細情報

 

 

 

クリーバーズ

利尿作用が高く、体内に蓄積された老廃物や毒素を体外へ排泄する働きがあります。
またリンパの洗浄効果があり、感染症の予防は肌荒れにも効果的です。
>>クリーバーズの詳細情報

 

 

むくみの解消におすすめのハーブティー

気に入ったハーブはシングルハーブをハーブティーとして飲むのもおすすめですが、ハーブをブレンドすることでかなり飲みやすくなります。また、色々なハーブをブレンドすることで相乗効果も期待することができます。

むくみに効果のあるハーブがブレンドされた、おすすめのハーブティーはデザインウィズティーサロンの「からだめぐるブレンド」です。

 

からだめぐるブレンド

karadameguru

レモングラス、ジュニパーベリー、フェンネルなどむくみに効果があるハーブの他にも、ハイビスカスやローズペタルなど美肌効果のあるハーブがブレンドされています。
むくみやデトックスをしたい方にお勧めのブレンドハーブとなっています。
からだめぐるブレンドの販売ページはこちら

 

 

 

さいごに

むくみには利尿作用が高いハーブや、リンパの流れをスムーズにしてくれるハーブがおすすめです。ぜひ、ハーブティーで体の内側からむくみを解消しましょう!

美味しく飲んだハーブは出がらしを乾燥させた後で「お茶パック」などに入れて入浴剤かわりにして、そのままゆっくりバスタイムを楽しむのもいいですね。(もちろん、お茶として飲んでいないハーブを使ってもいいですよ。効能や香りの出を考えるならそちらの方がいいです)
その際は半身浴をベースにゆっくり暖まってください。




スポンサーリンク

PAGE TOP