鮮やかなブルー!美容にも嬉しいバタフライピー
最近話題のバタフライピーをご存知ですか?
マローブルーのように鮮やかなブルーに染まるハーブで、美容にも嬉しい効果があります。
今回はそんなバタフライぴーについて詳しくご紹介したいと思います。
バタフライピーとは?
バタフライピーはアジア原産のマメ科のハーブ。
ハーブティーにすると、ほんのり豆の風味を感じる、優しい味わいのお茶になります。
日本では「蝶豆」として知られており、タイでは「アンチャン」と親しまれています。
マローブルーのように、鮮やかなブルーに染まるティーが大きな特徴。
さらに、マローブルーと同様に、レモンを入れると色が変化し、美しい紫色に染まっていきます。
とっても綺麗ですよね。
では、このバタフライピーにはどのような効能があるのでしょうか?
バタフライピーの効能
バタフライピーは活性酸素を除去する抗酸化作用が高いことから、タイで『アンチエイジングのお茶』として、多くの女性から支持を得ています。
活性酸素を除去することで、肌の老化を防いだり、肌のハリをキープしてくれる、嬉しい効果が。
肌を活性化する効果もあるため、肌の新陳代謝を促進し、美白効果も期待できます♪
抗酸化作用が高いため、髪の毛のツヤ・白髪予防にも効果的。
シャンプーの後、トリートメントとして頭皮のマッサージを行う事で、頭皮の血行促進をサポートしてくれます。
白髪ケアや育毛ケアにおすすめです。
さらに、バタフライピーに豊富に含まれるアントシアニンは、目の疲れに効果的。
スマホやパソコンによる疲れ目が気になる時にはバタフライピーで一休みしましょう。
また、ダイエット中の方や生活習慣病の予防にもバタフライピーがおすすめです。
アントシアニンが、中性脂肪の蓄積を防ぎ、さらに動脈硬化、血栓症、高血圧の予防もできる、強い味方になってくれます。
【効能まとめ】
- 肌の老化を防ぎ、ハリ肌をキープ
- 美白効果
- 育毛ケア
- 白髪ケア
- 疲れ目
- ダイエット
- 生活習慣病の予防
バタフライピーを飲む際の注意点・禁忌
バタフライピーはお湯でも、水出しでも、どちらでも綺麗なブルーの色を楽しむことができます。
レモンを入れることで色の変化を楽しむことができるので、おもてなしのお茶としてもおすすめです。
味はほんのり豆のような優しい味で、アイスティーにするとほぼ無味無臭になります。
バタフライピーのお茶をお酒で割って、オリジナルのカクテルをつくるのもおすすめですよ♪
また、鮮やかなブルーを活かして、ゼリーや寒天などお菓子作りにも向いています。
【バタフライピーの注意点・禁忌】
バタフライピーには、血液をサラサラにする効果・子宮を収縮する効果、血小板の凝固を抑制する作用があります。
以下の方はバタフライピーの飲用を避けましょう。
・妊娠中の方
・生理中の方
女性にも男性にもおすすめ!バタフライピー
バタフライピーは色にもびっくりですが、嬉しい効能にも驚きですよね。
美容が気になる方、健康志向の方におすすめのバタフライピー。
様々なアレンジで、幅広く楽しめるハーブですので、ぜひ一度お試しください♪
スポンサーリンク
copyright 2013 ハーブマガジン allright reserved.